2010年11月28日日曜日

ワイン飲みすぎて頭が痛くて眠れません。

金曜日はビルボード、2ステめに一人で行ってみました。

ticomoonのハーピスト、ゆかさんが、遊佐未森さんのサポートで
大阪に来られると聞いて、こっそり・・・

アコースティックなバンドのメンバーでこれがなかなか良かった。

近藤研二(G)
鈴木広志(Sax)
吉野友加(Irish harp)

近藤さんは、ジョンソンTSUに似てて、栗コーダーカルテットの人らしい。
鈴木さんは声が低くて男前で松ケンみたいだなあ・・と。
ステキアレンジだった。

アンコール終わって、私を見つけたときのゆかさんがめちゃびっくりしてて、大成功☆だった。



それにしてもゆかさんは色んな人のサポートに入ってて、
アンサリーさんとか原田知世さんとか湯川潮音さんとか、
私が知らないだけで、多分もっと色々・・・
実力とアレンジが絶妙で、引っ張りだこなんだろうなあと思われる。

(そういえばこないだラ-メンズ小林氏の舞台で、終幕後ハープが流れたんだけど
ラーメンズの音楽はたいてい青弦さんなので、あのハープはゆかさんじゃないかなあ。)


今回も見ててつくづく思ったけど、自分のバンドならまだしも、
人のサポートで、限られた時間でその実力を最大限発揮するっていう
プロの仕事(しかも音楽は、「練習ではできたもーん」は通用しないから)を
またまた目の当たりにした気がするな。


相手が予想する以上のものを提案するっていうところでは
閃きと、日々の積み重ねの勉強、だな。


**

今日は尊敬する湯浅誠氏の講演会へ。色々目からウロコです。
この人の本読むと泣いてしまうんで、あんまり外で読めない。

超多忙スケジュールなのに本にサインくれて、優しい人だったなあ。


**


ジブリの食べ物をひたすら再現する人

ナウシカが使う蟲笛まで・・

こういうしょうもない(失礼!)ことに命をかける余裕が無い最近の自分に喝ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿