2010年8月15日日曜日

嵐山とダウンヒル

昨日は「かき氷と鰻食べれるぞ」という誘い文句につられ、
嵐山までツーリング。

長距離乗るのはお正月以来・・そしてこの猛暑・・
でもかき氷と鰻のためなので行きます。

ほぼ初対面の皆さんに牽いていただき、淀川河川敷の自転車道を北上し
桂離宮向かいの中村軒でかき氷。










今の季節はすだちがおすすめ。ああ。もう一度食べたい。

嵐山まで走り・・京都らしい所も案内していただいて

鰻やさんは、猛烈に混んでいて諦め(涙)
湯葉豆腐コロッケと京野菜のカレー!おいしかった・・


しかし。
自転車の写真無いやないか。
一生懸命走っているので無いのです。

雨から逃げるように、嵐山からノー休憩でダッシュで走り、
八幡市に帰りました。なかなかキツかった・・

でも皆さんとても親切で、私が怖さのあまり下り坂やカーブで
減速してしまうのにコツを教えてくれたり、
風除けになってくれたり、
自転車に乗るたびに、助けられるなあと感謝の
気持ちでいっぱいになります。
私が助けてあげられることは皆無です・・



***


たまたま集合・解散場所の八幡の石清水八幡宮では、
Redbull主催の、参道を駆け下りるというありえない企画
「参道ダウンヒル」
が行われていて、見に行きました。

そしたらこれがすごい!!!
一気にダウンヒルにはまってしまいました。(見るだけ)

スタートは山頂の鳥居!

スタートしてすぐに直角のコーナーを曲がる・・

速すぎて全然撮れません。
というわけでちょっとだけコチラにアップ↓
iPhone初の動画。


重力があるのに・・
階段駆け下りてるのにガシガシ漕いでいるのが信じられない・・
舗装路の下り坂くらいで怯えている自分に喝!

観戦しているときに、隣に千葉から来て出場したという
高校生くらいの男の子が居て、ダウンヒルについて色々教えてもらいました。
自転車でのジャンプがすごいなあと言っていたら、
「跳んでから、どうするか考えるんです」と言っていた・・


神社でのダウンヒル、バチが当たらないのかしらと思っていたけれど
落車もあったものの何とか終了し、
疲れた体に、配布されていたRedbullは非常に助かり(3本も飲んだ)
盛り上がって楽しかったなあ♪



     しかし鰻ライドはリベンジ


2 件のコメント:

  1. 半年に一回くらい自転車に乗るんが健康的かもしれませんな。かき氷につられてダウンヒル、はやめたほうがエエですよ。

    返信削除
  2. >わがおさん

    ほんとはもっと乗りたいんですけど!余裕が無くて駄目ですなあ。
    ダウンヒルのサスとマウンテンのサスはまた違うらしいですよ。
    ダウンヒルのサスだけで、いい自転車1台買えるそうです。

    返信削除