2010年8月18日水曜日

クルージング?

暑いですな・・
熱中症孤独死を避けるために、ポカリ飲んだり塩飴なめたり。
日常生活でも、自転車乗ってるときと同じ行動をとらないかんとは・・。
家のクーラーも全然効きません。おそろし・・

日曜日は、友人に急に誘われ、大阪の川をクルージング。
昨日はツーリング。
今日はクルージング。
平均気温37度の中、毎日お外で遊ぶという暴挙を・・。




















御船かもめ」という、一人で運営されている小型クルーズ船。
こじんまりとして、乗り心地が良かった!
船長さんは大阪がすごく好きみたいで、水と大阪の話を色々教えてくれました。




















中之島から出発して、大川・OAPのほうまで。
潮位が高くなければ、大阪港のほうまで行けたらしい。

その日は友人と私2人貸切状態で、先頭デッキでコナン状態だったり
寝っころがったり、自由自由。
橋の上からおじさんに「えーのー」と手を振られたり・降り返したりしながら。
いつも自転車で通る道も、川から見ると、見え方が全然違う。
おもしろかったなー




















京橋にある、旧陸軍の大阪砲兵工廠なんて存在を初めて知りました。
大阪城の周りは東洋一の軍施設で兵器の研究開発・化学分析場があり
アメリカ軍の集中砲火のターゲットだったらしい。















初めて間近で見た水陸両用バス。
でもこれ陸を走ってるとこ、見たことないなあ。

水害の多い地域には便利かも!

次は、夕方の土木クルーズで工場見学がしたいなあ。



4 件のコメント:

  1. うーん、そういう船にいっぺん乗ってみたいと思ってます。
    それから、ぼくらが子供のころは環状線に乗ったら
    砲兵工廠の焼け跡がまだ見えてましてん。
    えらいむかしの話ですけど‥。

    返信削除
  2. >わがおさん

    御船かもめお勧めですよ!お一人(家族)でやってる感じがゆるくてのんびりします。
    砲兵工廠はあの建物がもう怪しさ満載ですね。なんの実験してたんですかね。

    返信削除
  3. いや、もっとデッカい黒焦げの工場が何棟か
    いまのビジネスパークのあたりにあったんですよ。
    それを見んと京橋には着かんのです(笑)。
    御船かもめは近々予約しますわ。

    返信削除
  4. >わがおさん

    色んなコースがあるみたいですよ~
    私も大阪港へ出てみたかった~

    返信削除