2010年9月7日火曜日

弾丸 中央アルプス

ゲキさんから急に、木曽駒ケ岳に行かん?とお誘いいただいて
「行く行く行く行く行く」とほとんどオウム返しで
家にある山グッズや自転車グッズをひっつかんで出かけました。

階段登るだけで息切れしてアリナミンVとか飲んでるのに高山ってどうなのよとか思いつつ、
しかも詳細も分からず、初対面の人ばかりだけれど、
長野はやっぱりこういう機会に便乗しないと、自力では難しいので、飛びついてしまった。

夏休みなんて無い職場なので、旅行とかも考えられず、土日で松本市美術館でも行こうか、
でも関西からは遠いな・・と地図ばかり眺めていたから、きっと神様が不憫に思ってくれたんだー(泣)


土曜日の夜発、テント(初めて!)で仮眠のあと、4時起きで出発。


初・雲海。(涙) ずっとこれが見たかったんだよなあ。
向こうに見える、雲の上に顔を出している山脈は南アルプス。そしてうっすらと富士山も!
いやー 合掌・・・




千畳敷カールという、2万年前、氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形。

一見するとスイスみたいだったなあ。『ペーぇタァー!』(低燃費少女ハイジ)
とても涼しかった。
夏は高山植物のメッカなのです。


 初心者コースと言われているけれど、私には十分きつい山道をてくてく?ぜえぜえ登る。


中岳山頂~さらに駒ケ岳山頂へ。



向こう側の雲の間に見えるのは、単独峰で独特の雰囲気を持つ御嶽山。
憧れの霊山。いつか登りたいなー



てっぺんに人が立っているの見えますかねえ。


宝剣岳という、てっぺんは30cm四方ぐらいしかないおっそろしい頂上。
そこに行くまでも、かなりの難所で鎖場は10cmくらいしか幅が無い道で滑落も多い。

絶対無理無理無理無理 保険も入ってないし!と拒否し続けたけれど結局連れて行かれた。
下を見ると、ラピュタから落ちるみたいな景色なので見たらあかんけど
でも正直、ダラダラ坂より岩場のほうが楽しい気がした・・

頂上では、私はようやらなかったけど、「ジャンプして!」と言ったらジャンプしてくれた。
「逆立ちも!」と言ったけどさすがに無理・・
他の登山客の知らない人たちと、ゲラゲラ笑って楽しかったなー

サポートしてくれた皆々様に感謝です。



登山の魅力って人それぞれだけれど、私はそれほど達成感などは求めておらず、
ただひたすら自然に触れて、特に雲の上に居たりすると、もう、日常のあれやこれやが吹き飛んで、
しばらく生きていける活力になるかなー



帰りはもちろん温泉と。





グルメ。名物ソースカツ丼。

ボリューミー。























帰りのサービスエリアで会ったハスキー。
酷暑で参っていた様で、水浴びをしていた。

それなのに愛想よしお君で、私が寄っていくと
「えへへへっ なに?なに?」
って感じで
私はハスキーのおおらかさというかデリケートさが
無い感じがとても好き。
さすが大陸の犬やね。














連れて行ってくれた方たちに感謝感謝です。

夏の思い出だー

2 件のコメント:

  1. おー、すばらしいところにいってきましたね。
    こういう木の生えてない山に登ってみたいですわ。
    当分無理そうやけど‥。

    返信削除
  2. >わがおさん

    木曽駒は近いからお薦めですよ!
    車なら大阪から4時間で着きます。
    私も日帰りだから行けました。

    夜中に出て、始発5時のバスとロープウェイに乗れば、午前中上って、12時には余裕で降りて来れます。
    お昼間は混むし、ガスが出てきてしまうので、この行程がおすすめです~

    返信削除