「行く行く行く行く行く」とほとんどオウム返しで
家にある山グッズや自転車グッズをひっつかんで出かけました。
階段登るだけで息切れしてアリナミンVとか飲んでるのに高山ってどうなのよとか思いつつ、
しかも詳細も分からず、初対面の人ばかりだけれど、
長野はやっぱりこういう機会に便乗しないと、自力では難しいので、飛びついてしまった。
夏休みなんて無い職場なので、旅行とかも考えられず、土日で松本市美術館でも行こうか、
でも関西からは遠いな・・と地図ばかり眺めていたから、きっと神様が不憫に思ってくれたんだー(泣)
土曜日の夜発、テント(初めて!)で仮眠のあと、4時起きで出発。
初・雲海。(涙) ずっとこれが見たかったんだよなあ。
向こうに見える、雲の上に顔を出している山脈は南アルプス。そしてうっすらと富士山も!
いやー 合掌・・・
いやー 合掌・・・
千畳敷カールという、2万年前、氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形。
一見するとスイスみたいだったなあ。『ペーぇタァー!』(低燃費少女ハイジ)
とても涼しかった。
夏は高山植物のメッカなのです。
初心者コースと言われているけれど、私には十分きつい山道をてくてく?ぜえぜえ登る。
中岳山頂~さらに駒ケ岳山頂へ。
向こう側の雲の間に見えるのは、単独峰で独特の雰囲気を持つ御嶽山。
憧れの霊山。いつか登りたいなー
てっぺんに人が立っているの見えますかねえ。
宝剣岳という、てっぺんは30cm四方ぐらいしかないおっそろしい頂上。
そこに行くまでも、かなりの難所で鎖場は10cmくらいしか幅が無い道で滑落も多い。
絶対無理無理無理無理 保険も入ってないし!と拒否し続けたけれど結局連れて行かれた。
下を見ると、ラピュタから落ちるみたいな景色なので見たらあかんけど
でも正直、ダラダラ坂より岩場のほうが楽しい気がした・・
頂上では、私はようやらなかったけど、「ジャンプして!」と言ったらジャンプしてくれた。
「逆立ちも!」と言ったけどさすがに無理・・
他の登山客の知らない人たちと、ゲラゲラ笑って楽しかったなー
サポートしてくれた皆々様に感謝です。
登山の魅力って人それぞれだけれど、私はそれほど達成感などは求めておらず、
ただひたすら自然に触れて、特に雲の上に居たりすると、もう、日常のあれやこれやが吹き飛んで、
しばらく生きていける活力になるかなー
帰りはもちろん温泉と。
グルメ。名物ソースカツ丼。
ボリューミー。
帰りのサービスエリアで会ったハスキー。
酷暑で参っていた様で、水浴びをしていた。
それなのに愛想よしお君で、私が寄っていくと
「えへへへっ なに?なに?」
って感じで
私はハスキーのおおらかさというかデリケートさが
無い感じがとても好き。
さすが大陸の犬やね。
連れて行ってくれた方たちに感謝感謝です。
夏の思い出だー
おー、すばらしいところにいってきましたね。
返信削除こういう木の生えてない山に登ってみたいですわ。
当分無理そうやけど‥。
>わがおさん
返信削除木曽駒は近いからお薦めですよ!
車なら大阪から4時間で着きます。
私も日帰りだから行けました。
夜中に出て、始発5時のバスとロープウェイに乗れば、午前中上って、12時には余裕で降りて来れます。
お昼間は混むし、ガスが出てきてしまうので、この行程がおすすめです~