2010年10月9日土曜日

森と雨




山仲間はみんな、南アルプスやら白馬大池やらに
行っている・・・はず??


私も本当なら白馬大池で星を見るつもりだったけど
色んな事情で行けず。まあ土曜も月曜も仕事なんで。


雨だったから、へたれな私は無理だったかもなあと
思いながらも、山行きたいなあと思っていたらさっき
テレビで白馬大池をやっていた!むーエア登山。

なんか行った気になれました。




その後にやっていたNHKスペシャル、すごかったなあ。
日本はその7割が森であり、世界でも類を見ないほどの多種多様な森林に覆われている。

その理由は、豊かな水。
でもその水が豊かなのは、ヒマラヤ山脈とチベット高原のおかげだということが
最近分かったらしい。
すごいなー ヒマラヤが無かったら日本は無かったんだなあ。
 
 日本の位置する緯度は、本来は砂漠となる地域である。ところが、日本は7割
近くもが森に覆われている。森には多種多様な落葉広葉樹が広がり、世界でも
日本でしか見ることのできない固有の生きものたちが数多く暮らしている。

紅葉の美しさは世界でも類を見ないらしい。

雨の(世間は)3連休、日本っていいなあ、雨は大事だなあ、と久々に思いました。

ちょくちょく森に行ける生活ができるといいな~


っていうかもう森に住めるよう、何とかしたい。

2 件のコメント:

  1. 木皿泉さん、ええのやー
    またよかったら読ませて〜

    ハープの弦切れてもたんやー

    返信削除
  2. >イマちゃん

    木皿泉さんはほんとにおすすめ!
    また貸すわ。
    「すいか」観る?以前ふうちゃんとこにも貸してて。
    地に足のついた生活してる人には号泣する意味が分からないかもしれないけど、私は泣けます。

    ハープはホント弦切れとの戦いです。

    返信削除