2011年2月5日土曜日

いろいろ思う。

昨日職場の隣の人のお弁当が、お母さん手作りの海苔巻きだった。
手作りの海苔巻き!
500年ぶりくらいに見たような気がして、ガン見してたら
「た・・・食べる?」
と聞かれちゃった。

遠慮して、帰りにおとといの売れ残り的、海苔巻きを買って帰りましたよ。


銀ブラ というのは
銀座をブラブラする、ではなく、銀座でブラジルコーヒーを飲む、が正しい
というタモリさんですら知らなかったことを最近知りましたが

新宿駅直結、ルミネという場所の地下に ベルク という、ビールも珈琲もおいしい
半セルフのお店がありましてとってもおいしい&温かいお店なんですが・・・

ある日突然、ルミネ側から契約更新に変えたものにサインを強要され(拒否しているけど)、
2年後に出て行ってくださいと言われ脅迫まがいの行為等々、 非常に許せんーと日々怒っております。
また、今度の3月までに出て行けという。
(ルミネは今や若い女性ターゲットにするためにイメージに沿わない店舗を強行に追い出しにかかっておりルミネにふさわしくない、と無理やり撤去され泣き寝入りした店も多数 )
経緯はこちら

ルミネっていうのは親会社がJRなわけで、その組織の非情なやりくちといい
なんだか私が前に働いていた会社に似ているっちゅう私憤も込め、
それ以前にお客様と温かい関係を持つ個人店というのを私はとても応援していて
ビールも珈琲もホットドックもおいしいあのお店にも、ぜひとも残っていて欲しい。

最近大阪でも個人店の閉店が続き(スワーハもこないだ閉店してた)
クリスタ長堀でも、ベンチ置いてあったのに、ホームレスの人が座るからとベンチも撤去され、
チェーンのしょうもない中途半端なお店しかいる場所がないという
なんともさみしい状況になっているので、一人ぷんぷんと怒っております。
こんな街はおかしいぞー

最近特に思うのは、理不尽っていうのは、何の落ち度もなくても頑張っていようがいまいが関係なく、誰の身にも起こるっていうことで、特に利益至上主義の大組織による陥れっていうのは恐怖!とも思う行為が多い。
正直、それで人が死んでも気にも止めない。




そんなこんなを思っていたらのエジプトで、アルジャジーラを固唾を呑んで見ている日々でしたが
エジプト出身のタレント?フィフィさんのブログが一番分かりやすい。


 というわけで新宿に近い方はベルク署名にも協力してあげてくださいませ。







どきどきしますよ




















でもケンシロウは逃亡中

4 件のコメント:

  1. じつは自分も去年予定が入っていた展覧会をJRにキャンセルされましてん。突然ギャラリーを閉めるって‥。どうも福知山線の脱線事故がうしろにあったみたいです(ようわからんけど‥)。

    返信削除
  2. >わがおさん

    百貨店とか駅ビル関連でも、電鉄会社系列は、その半公共性という立場にあぐらをかいて、信じられないくらい高飛車なところが多いです。

    返信削除
  3. カンティプールにいきたいわー
    むかーし友達につれってもらって
    タンドリーチキン絶品やった記憶が・・

    梅干し毎年漬けとるよー今年、、忘れたけど、、、

    JRはいつまでたってもお役所でんなぁ

    返信削除
  4. >イマちゃん

    メール打ちかけてたわ。寒中お見舞いありがとう。
    動物園水族館行きましょう!

    カンティプールのタンドリーチキン、すごいよね。感動もんよね。

    梅干漬けたらまた分けてー

    あ、4月23日あけといて。Xデー決定です。

    返信削除