2011年3月13日日曜日

とりあえず帰宅。

みなさんおつかれさま。大丈夫ですか。
まだまだ揺れて、次の地震や津波への不安と緊張が続いてるんだろうな。

あの、3秒くらい前に携帯に唐突に入る「とぅるんとぅるん~緊急地震速報です」
っていうアナウンス、非常に心臓に悪い。

私は出張で二子玉川の髙島屋の店舗に居たんですが、最終的に徒歩で会社の人の家に行って
幸いなことに一晩お世話になれたのだけれど、速報のたびにみんなで飛び起きて、
その震源も、岩手→宮城→福島→茨城→千葉→長野って、今までにない広範囲。

東京の帰宅難民の人でも、妊婦さんや子連れの人とか、お年寄りとか、心配でした。

地震のとき、新館と本館の間の通路のつなぎ目みたいなとこに立ってたら、
そこがメリメリって盛り上がって、割れて、持ち上げられて、さすがに怖かったなー

停電になってパニックになって、出口に人が殺到したりしたからそれに
「落ち着いてください!」「棚から離れて伏せてください!」と誘導して(←誰やねんわたし)
気分悪くなった人と話ししたり。

そしてiphone、どこよりも役に立たず。
連絡取るのは公衆電話だけが頼りでした。

東電と政府の言い分、なんか歯切れ悪いなあ・・と思ってたら。
私はこないだから上関(中国電力管轄)の原発反対運動に参加(というても大したことしてないけど)
しているのですが、そのときに原発側が提示する安心安全神話が崩れ倒している。

とりあえず目の前のことを。
とにかくもうこれ以上ひどいことになりませんように。
(twitterから)
『大量被ばくの危険を冒しながら、原子炉格納容器に近づいて海水を注入するという作業をしている人たちが今まさにいて、
私たちの明日がその作業の成否にかかっている。
成功を祈りながら、二度とこのような危険な労働を他者に負わせることのない社会にしたいと願う。』

本当に願います。

2 件のコメント:

  1. 東京にいたんすか!?
    無事でなにより・・

    それにしても、ほんんんまに無力やな、、、と
    今できるのは募金のみ、か、、

    返信削除
  2. >イマちゃん

    滅多に東京出張なんかないのにねえ。
    今となっては経験してて良かったかな。
    東日本の人の大変さを少しだけ共有できるような。

    私も今のところ募金くらいしか。
    被災者の方が疎開してくるから、そこで何かしようかと思って。

    返信削除