2011年9月24日土曜日

広島の旅*


ちょっと前になりますが、広島に行ってきました。

修学旅行でも行ったことがなかった広島・世界遺産の旅へ。


この頭上600mで爆発した爆弾1個で30万人。

そういうこと考える「人間」が一番恐ろしいな・・










平和記念公園の整然とした感じにすごく驚いた。

広島市に、大事に大事にされていることがすごくよく分かった。










平和記念資料館をじっくり見てとても時間がかかってしまった。
すごいなあそこは・・ もう一度行きたいくらい。

どうして広島が選ばれたかとか、他にも候補地があったけれど最終的に天候が良かったためという。
アメリカにとっては「実験」だったため、風圧を調べるために、爆弾投下前にビラを降らせたり、やることが・・






2階の、日本の核保有システムについてを見ていたら、色んなことが納得できる。












そら沖縄に執着するよなあという意味も。

日本は北から南までずぶずぶとアメリカの核戦争対策システムが。最悪やん。













外国の人たちもたくさんたくさん来てた。


その日は宮島に泊まるために、宮島へ移動~





広電の路面電車は楽しい~*


宮島口まで行って、フェリーで10分くらいで到着。







宿の写真撮り忘れちゃったなー。
ここすごく良かったです。 旅荘かわぐち

宮島は高級旅館ばかりなのだけれど、ここは良心的な民宿。
しかも町屋!外国人にも人気らしい。宿の人もすごい親切で優しくて、部屋もすてきだった。
お風呂も温泉☆

島に着いた時点でもう暗かったのだけれど(宮島の夜とかまっくら)、宿でお風呂入ってゆっくりしよーと思っていたら、女将さんが
「今日は年に一度、夜も開放されている特別な日なんですよー 行ってこられたら?」
と教えてくれた。

なななんとラッキー。

というわけで夜の拝観。ぷらぷら厳島神社まで。















氏子さんたちの交流の場らしい。

年に一度、神様の前でお弁当を食べたりお酒を飲んだりしながら、出し物を演じたり。

旅行者も勝手に参加。




潮がどんどん満ちてきて、アナウンスが「皆様、潮が満ちてきました。酔っ払って落ちませんよう、お気をつけください」と言ってて爆笑。





月も美しい夜。


風が気持ちよくて、のんびり楽しかったな~











翌朝は早朝散歩。
















名所旧跡に旅するときは、絶対近くに宿泊して
早朝にお散歩するのがいいですよー。

空気がきりっとしてます。



私が行った直後、すごい団体客が殺到したので(さすが世界遺産)早く行ってよかったな。
















宮島の鹿さんは、奈良の鹿(よびすて)より
上品な気がする。












































ここでアイドルっぽい女の子に「写真撮りあいっこしませんか☆うふ☆」と声をかけられて
私は自分の写真はいらんので、その子を撮ってあげてました。
誰やってんやろう、あれ・・





宿の近くにあったsarasvatiというカフェの前を通ったときに、あまりに香ばしい珈琲豆の香りがして
一度は通り過ぎたものの、もう一度戻ってふらふらと吸引されて入ってしまった。
とてもいいお店でした。珈琲美味しかった・・


町並みをうろうろし、なぜだか山を登って



沢を登ったり。

何してるんやろ。

でも気持ちよかった。

すぐそばで鹿さんも水辺で遊んでいた。






山から下りて来たら、引き潮で鳥居が!

うおーすごいー

この鳥居は海底に埋められているわけではなくて自分の重みだけで立っているっていうのがすごいよな・・

間近で見ても信じられんかった。













美味しいものもいっぱい食べました。




広島のお好み焼き~

正直大阪のんより好きかも・・

薄いクレープのような生地が美味しい。








揚げもみじまんじゅう~












穴子ご飯~

炭火焼ですんごく美味しかった。







帰りに、「川通り餅」(広島出身の人のおすすめ)と、大好きな「因島のはっさくゼリー」をゲットして
なんか完璧な旅やった!

行き当たりばったりで行ったわりには色々ラッキーだったなあ~*


次は因島行こうかなー。

2 件のコメント:

  1. 広島にいったのは小学校の修学旅行
    今いくといろいろ見方が違うんやろなぁ

    3歳まで飛行機代いらんみたいやから連れ回そうかと・・
    沖縄いってみたい!!誰かいかへん?

    広島焼きぃぃぃ☆☆☆たべたい!

    返信削除
  2. >イマちゃん

    私は修学旅行でも行ったことなかったから初めてだったけど
    絶対大人になってからも行ったほうがいいと思う。

    沖縄行きたい!企画しちゃう?

    あ、10月29日森田邸で宴会あるよ。じぇふも子連れだからおいでー

    返信削除