2011年1月1日土曜日

2010年が終わっていた

どったんばったんと終了した2010年、あんまり旧年→新年という気持ちも湧かず、
ただの1日となったわけですが、

しかし良かったのか悪かったのか分からないけれど濃かった1年。
また混沌とした迷走する1年が始まるだけですが、しゃーないと割り切って
三歩進んでは二歩下がってこけつまろびつ走り抜ける所存です。

年末はちょびっと楽しいことが。
東京Locariteが、場所を借りて、大阪に2日限定で開店。



小池アミイゴさんと、クラムボン原田郁子さんからのメッセージ。
















 美味しいコーヒーをいただきました。

そこへなんと、前日までライブだったにも関わらず、
朝6時に東京を出て車で来られたticomoonさん。
「豆を買いにきました~」と。10時間かけて。
ロカリテさんに内緒で企画した、ドッキリ。

動揺して固まったロカリテさん。大成功~

閉店後にロカリテ夫妻とticomoonさんと5人でカレーを食べに行き、
お茶を飲みながらipadのアプリで遊び、
のんびり楽しい時間を過ごしました。

しゃべっている最中に、ticomoonのゆかさんが、唐突に、
「今年の年末は、楽しいですね、うふふ」
ととても嬉しそうに言ったのが印象的でした。
そっか、そんなに楽しいのか、と、なんか感無量でした。



昨夜31日は友人たちと年越し宴会。
毎年なぜか、朝まで生激論(本気で喧嘩)になるこの宴会。
夜中の討論は、テンションが上がり、本音が言いやすくなる。
みんなこの歳になると避けられない問題、課題を抱えていて、
楽しいだけじゃやってけないなーと痛感。
でもこうやって議論する場があるだけマシかー
一緒に居てくれる人たちに感謝です。

というわけで年賀状を買いましたがいまだ手付かずで
しかもプリンターは故障中。

すみません。でも出しますー




 ■今年は派遣村が無い。でも、この寒い年末年始、
不眠不休で相談窓口として走りまわっている人たちが居る。
そんな方たちに共鳴した↓twitterの力。微力でも、何か関わることはできるのでは。■

湯浅誠
2日目の相談終了。ツイッター経由で20代の方から相 談がありました。年末で「派遣切り」通告され、寮から追われるところでした。また最後の所持金で入ったネットカフェの検索でヒットしたという30歳の方も いました。「消えようと思っていた」と。【拡散】にご協力いただいたみなさんに感謝。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます!
    またどこかでバッタリお目にかかりましょう。

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます。
    またお会いしましょう~

    返信削除