2011年1月29日土曜日

いろいろ

土曜日休みってのは嬉しいものですな♪


しかし岡山のバイオ企業・林原(←宇宙人のトレハロースで有名?)の
私的整理はびっくりしましたな。勝間和代もびっくり。
友人はメインの得意先なので大丈夫かと心配になる。

バブル崩壊後はよくあったことなので久々にその感覚を思い出す。
 

今週は疲労感マックスで、なぜか「酢」が猛烈に食べたくて
お酢たっぷり過ぎの鶏のさっぱり煮を作ったり、
しめじとまいたけをバターで炒めて塩コショウしてバルサミコ酢をちゃっとかけるを3回も作ったり
白菜と豚肉を交互に重ねて煮込んでぽん酢で食べたり
と、酢weekでしたな。

さらに、おいしい梅干が欲しいなーと思いながら帰宅中、
いつもとは1本違う道を入ったら、新町マーケットという八百屋さんを見つけて、
そこでGETできました。

いつも行く某大型チェーン店の○イフは、以前居た会社でも取引があったところで、
普通チェーンの店でも客層や地域性を考え、店長の采配で仕入れをするところを
○イフは本部主導で何十店舗もある店でぴたりと全く同じ品揃えをする珍しい会社。

衣料品や生活雑貨はまだしも、食料品や生鮮品を、数十店舗での在庫確保、一斉に同時納入、と考えると・・・

一体何ヶ月前に収穫してんねん?!
ほんでどうやって保存してんねん?!

という計算になる。
あんまり想像したくないな・・というブルーな感じで買い物をせざるをえない。

採れたて野菜が手に入るっていうのは、かなり幸せな状況と思われます。



よくよく考えると、今年、1月1日以降、友達だーれにも会っていないことに気付いた。
もう1月も終わりなのに・・・・無縁・・

明日は久々、山&自転車ガールたちと、天満カンティプールで
ネパール料理を食べます~



ガチャピンって、神の域に達しようとしているのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿