2010年10月31日日曜日

ロールシャッハ

ある人のお通夜に参加した昨夜。

一応斎場でやったけれど、お坊さんも無しの家族葬で、近い親戚だけが集まる。
故人は、陰ながらいつも私のことを気にかけていてくれたらしく
「来てくれて、喜んでるわー 大好きやったからねえ」と家族全員に言われてうるっときた。
遠慮しないで会いに行けばよかった。

いつもとても明るいご家族だっただけに
なぜか明るい、爆笑・爆笑のお通夜。

 帰ろうとしたら、喪主のお母さんが
「なんで!今からメインのたこ焼き焼くのんに!」て・・・

 斎場でたこ焼き焼くなんて初めてやった・・



今日はお友達にチケットをいただいて、ラーメンズ・小林賢太郎の舞台「ロールシャッハ」
観に行きました!
ラーメンズ・KKP大好きな私が、最近なかなか行けないのに、友人が気を利かして
プレゼントしてくれました(涙)

とにかく笑いすぎてお腹が痛い。
作りこんだようでいて、アドリブや事故もおもしろい。
タイトルにもありますが・・「真逆」について考えてみる。

怒りやすい、の反対は、怒らない。
気が小さい、の反対は、気が大きい。

正義の反対は、悪・・・ではなくて、もう一方の正義。
というのは突き刺さるな。




ムジカでトーストとかホットアップルパイとか。


このトースト縦に置くやつ、専用かなあ。

ムジカの紅茶は熱々で香ばしくておいしい。

家でこうやって紅茶を飲む、余裕が欲しい。
でも色んな意味で無理。







北新地「あかしや」にて。

ビールとえびと蓮根の餃子と明石焼き。














帰りはジュンクで湯浅誠氏の本を購入。
最近、ある謝礼で、図書カードというものが手に入って、久々に本を買えている。
買うのは、湯浅氏や弁護士の宇都宮健児氏の本、ビッグイシューの挑戦、
などなど。

堂島ジュンクの裏側で、気に掛かっていたことが目に付いて、
どう行動を起こそうか考えながら、歩いて家まで。






むー

0 件のコメント:

コメントを投稿