2011年6月15日水曜日

アクション






今日帰ったら1階ロビーのラッコは転がされていた。

ちょっと親近感が湧いてきた。

今度手に他のものを持たせたろ。














そういえばラッコは流されないように手を繋いで
寝るってこないだニュースでやってたなあ。

かわゆい。


あ。もう一人手配して手を繋がせとこかな。

どなたか使い古した感じのラッコのぬいぐるみを譲ってください。



先週末は、京都へライフリンクの清水氏が出るシンポジウムへ行って→脱原発アクション行って→夜は友人の二次会と言う、なんだか色んなシーンに立ち会った日でした。

東京もすごかったみたいで。こないだみたいに不当逮捕者は出てない様子?よかった。
でも公安がばしゃばしゃ写真を撮っていた。
公安ってつまんない仕事やな。とか書いたらネット規制法で、私も逮捕か?

そんなことよりなによりも。
新宿アルタ前広場に2万人〜脱原発訴え全国同時アクション
この動画の最後の女性の話で私は泣きました。
何も知らなくてごめんなさいとも思う。

雨宮処凛さんの報告が分かりやすい。

ネットやテレビの前で怒っていても、悲しんでいても、伝わらないので、私はやっぱり行動していこうと思います。微力&非力だけれど。

そしてこんな津波にあってしまった人たちに
岩手県釜石市で撮影された衝撃的な津波動画
掛ける言葉は無いんだけれど、私らが頑張って東北の人を、生きてて良かったといつか(時間はかかるけど)思ってもらうよう努力するべきかなと思う。



夜、二次会は久々に岡本・甜蜜蜜で知り合った旧メンバーとも会う。

Hさんは、今、西宮のニテコ池の近くに住んでいるらしい。
松下幸之助の家らへん?と言ったら、そうそう!て。
皆さん知っていますか。松下家の広大な豪邸の周りには角々にSPが立っているのです。
ちなみにニテコ池は『蛍火の墓』の舞台です。

元店主のMちゃんは、脱原発アクションのことでメールしたときに
「わ!今福島の原発見学してるねん!」
と返信がきて、福島?!と動揺していたら、
「間違えた!福井!」
って返事がきた・・ そうよね。多分今福島は入れないね。
福井に鯖寿司を食べに行って、敦賀の原発を見学していたらしい。


帰りはHさんが「私奢るから行こうよ」との提案でヒルトンのバーへ。
私とMちゃんはソファのふかふか具合を確かめたり、値段が高い!けどめちゃくちゃ美味しいジントニックを飲んで、たまには優雅もいいなあとうっとり。終電ぎりぎりまでしゃべり倒して笑って楽しかった。
ごちそうさまです☆






心斎橋でポンデライオンに遭遇。

実物は体がスレンダーで、頭だけ大きくて、
可愛いとはお世辞にも言えなかった。


同じく頭がでっかくて体がスレンダーな
キモかわいい青いあいつと同類かー。


0 件のコメント:

コメントを投稿